人生の分岐点かも 6

食事の疑問

朝食・昼食・夕食とあり妻は朝食・昼食を勝手にしていることから

それ以外を担当している。

私自身は味音痴で食にも余り興味がないため、なんでもよいのでが

子供(夕飯は妻の分も)の分は色々とメニューを考えねばならなくなっている。

作ることはいいとして毎日のレシピを考えるのはなかなか骨が折れる。

しかもメインの一品作るのがやっとといったところで副食まで手が回っていない現状

世の主婦はスゴイ事を実感しております。

メニューを決めて食材を買いに行くわけでなく、ある食材からメニューを決めている

が食材は2~3日で腐ってくるので腐りそうな食材から使わなければならないし

大体、豚肉の切落し・野菜各種しか買わないことからおかずがワンパターンになって

いる、ヤバイ・・・

勿論、クラシル・クックパット等を見ているが、やって分かったのが大体のものは

肉・野菜・塩コショウ・酒やらミリンと代り映えがないんですよねー

みんな、どうしているんだろう??

 

先日、土鍋を購入、おいしく頂いております。

我が家は電気代がハンパなく月々2万円は超えます。私がこうなる前は3人家族で

共稼ぎ。平日は家に人が居ないので電気は使っていないはず。空調を使わなくても

2万超えは高過ぎると東京電力に「うちの電気、誰かに盗まれていないか調べて

下さい」と訳の分からないことを言い調べてもらったこともある位です。

そんなこともあり炊飯ジャーから土鍋へ・・・

理由はまだあり炊飯ジャーって土鍋使用みたいな製品が多くおいしく炊くために

土鍋の原理を利用?!なら土鍋でいいじゃん!!です。

お米を入れて10分水浸。火にかけて10分。蒸らし10分。30分で炊き上がり味は

勿論Gooです。炊けたらそのままテーブルへ、残りはそのまま冷蔵庫へ、温めも

そのままレンジへ、冷や飯でも旨いし(多分保水とかを勝手にしてる)そのまま

火にかけて雑炊も出来ちゃいます!