人生の分岐点かも 2

いや、理由を無理くりに作り長期で休暇を取る事と相成りました。

これは単純に休暇を取りました!という事ではなく私にとってはナカナカの

決断であり、いろいろと計算したうえでの計画(後術)ということになります。

よく世間では「人生一度きりやりたいことをやって」やら「今の時代、やる気が

あればどうにでもなる」等イヤなら辞めちまえ的な風潮は強いが、いかにも

破天荒ぶっている私だが実は保守的というか決断力がないというか要するにビビリ

なのでしょう、、

会社辞めたい選手権があれば上位入賞する程イヤイヤな会社に〇〇年、、

自分で自分を褒めてやりたい程です。

ー 会社を休むに当たって考えていること ー

①お金・・・

 一番重要な事でしょう。老後2000万円問題やFIREの条件(年支出の25倍の資産が

 必要)いろいろ言われておりますが当然考えております。

 一応ファイナンシャルプランナーのなので・・・

 今、○○年間勤めた貯えと今後期待できる不確定な収入。現状を維持した支出を

 考えると月10万円程度の収入が必要と考えていて、この10万円をどう稼ぐか!

 これをこの日記の主題としたいと考えています。

 休んでいる間、10万を稼げる目途が立てば会社は辞めれるし出来なければ復活!

 こうなる訳です。

②人生・・・

 上記の通り私は会社イヤイヤ人間なので週2日の休みだけが楽しみであり残りの

 5日はゾンビのようなものです。こう考えると1ヶ月のうち生きているのは9日で

 21日間はゾンビ!とすると1ヶ月(30日)休めば3.3ヶ月(9×3.3=30)生きた

 ことになるではないか!しかも全くのストレスフリー天国状態で!!

 2ヵ月で6.6ヵ月、3ヵ月で9.9、4ヵ月で13.2ヵ月と1年超となるのである。

 更に~1年だと39.6ヵ月、3年で118.8ヵ月

 3年間休むと会社勤めの10年分の休暇を一挙に手に入れることになるのね、

 何が言いたいか自分でも良く分からなくなっておりますが、とにかくそういうこと

 です。一番難しいのは自分の寿命が分からないことで死ぬ時期が分かっていれば

 いろいろ計画が立てやすいのだが私は最悪の想定をしてしまうタイプなので、

 会社も辞めれずにいます。

③休みの過ごし方・・・

 せっかく